12/08/2019

音質改造計画1 

仕事中にいつも聴いているPCオーディオを、ちょっとでも音が良くなる様、弄りだしました。
スピーカーを机に直置きすると、低音が膨らんで濁ってしまうので、東急ハンズで買った真鍮の円錐状のもの入れてます。しかし、これ元々何に使うものなんでしょうかね。




取り敢えず、スピーカーに突き刺さっていて気持ち悪いので、アマゾンにてインシュレーターを買ってみました。

GeeSoの黒檀製 スパイクインシュレータと言うもの。
大きさ23mmって書いてあるのに、レビューでは30mmと書いてある意味不明なのものですが、昨今、話題になってる中国製なので仕方がないかも。
電気関係のは怖くて買えませんが、敷くだけなんで気にせず購入。高額なものは買えないですもの。





シンプルな箱です。





精度はそんな悪くはなさそうです。受け付きなのは良いです。
設置すると真鍮が受けに突き刺さっていたのだけれど、良いのだろうか。





30mmでは無かったので、思ったより小さいです。
音は低音が出てきて、広域側はちょっと荒い感じ。
でもスピーカーの高さが下がったのと、元々の真鍮が高音を細くしていただけかもしれないのでよくわかりません。w
まあ元々より見た目がよくなったのでOK。

個人的にはスパイクは下、受けが上の方が好きですね。


2 件のコメント:

gogleman さんのコメント...

なるほど…勉強になります。

たしかに昨今の中華系はアマゾンを侵略する勢いなので私は電気製品でもやすいのでつい買ってしまいます。
今のところ重大な問題がある製品はありませんが、たしかに作りは雑な物もありますねえ。気をつけますw

スパイクが上という発想はありませんでした。今PCスピーカーはなにも噛ませてませんが、スパイク付きを買ってみようかな。

oshima さんのコメント...

goglemanさん。こんにちは。

勉強になる程のことは書いてありませんが。W

カメラだと認証ついているのに、オートフォーカスついていないミラーレスとか、部品に中古が使用してあるとか色々あるみたいですが、安いのは安いなりと考えると良いのかも知れませんね。

今、スピーカースタンドには、100円ショップで買った耐震シートを敷いていますが、結局そんなには音を気にしなくなりました。w